› 信楽 陶房 準 › 天平の都に思いを・・・

2010年04月10日

天平の都に思いを・・・

NHKのドラマで4月3日と10日の2日間大仏開眼というドラマがありました
今回は平城遷都1300年を記念してのドラマでしたが・・・

天平の都に思いを・・・

天平の都に思いを・・・
聖武天皇(NHKホームページより)

聖武天皇は742年に詔を出して
紫香楽村に離宮を造ると「続日本紀」に記録されています
聖武天皇は紫香楽で国家安泰を願い、甲賀寺に大仏を建立するために力を注がれたそうです

平成20年、宮町遺跡から発掘された木管に歌が詠まれていました
その記事を読んだ時に・・・・
天平人形を作ってみよう・・・・iconN37
当時の生活や衣服などを調べました
その時の私の頭の中は天平文化で一杯だったように思いますiconN12

天平の都に思いを・・・

結局、天災などが続き紫香楽に大仏・・・は夢で終わってしまいましたが
史跡紫香楽宮には257個におよぶ礎石が今も整然と残っています

天平の都に思いを・・・




Posted by junちゃん at 23:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。