› 信楽 陶房 準 › “カフェデモンク”プロジェクトに参加♪

2012年05月14日

“カフェデモンク”プロジェクトに参加♪

先日からミシガン大学の学生が信楽に来られています。
彼女たちは信楽青年寮という 知的障害者施設に約1カ月間 泊まり込んで
信楽の人達との交流や、学校を始め、いろんな施設に訪れる予定です。

その中のひとつの活動としてiconN37
東日本大震災で心に大きなダメージを受けた人々に 手のひらに乗るくらいの
小さなお地蔵様を送ろうと皆でお地蔵様作りをしました。
私はそのお手伝いで参加しましたiconN10

“カフェデモンク”プロジェクトに参加♪



この施設では、普段から陶器や小物、紙製品などを作っています。
大きな作業場で寮生達に混じってお地蔵様を作り始めましたkao_21

“カフェデモンク”プロジェクトに参加♪

“カフェデモンク”プロジェクトに参加♪

彼女達は医師、看護師、福祉、教師などそれぞれ目標を持った学生です。
すぐに寮生と仲良くなり、まるで言葉が通じているかの様に(私のたどたどしい英語なんかよりずっとkao08)打ち解けています

“カフェデモンク”プロジェクトに参加♪

“カフェデモンク”プロジェクトに参加♪

土をさわっていると夢中になるんですねicon12 今日午前中で200個くらいできましたが
明日からも毎日、少しづつ作り続けるようですOK



“カフェデモンク”プロジェクト
東日本大震災で心に深い悲しみを受けた人々に対し、僧侶、牧師、神父、神主等の宗教者や
医療者、福祉関係者の協力で、直接被災地に赴き、心の声を聴き心の負担を軽くできればと
活動されています
身内を亡くされた方々に小さなお地蔵様を手渡しされ、すごく喜んでいただけた事から
出来るだけ多くの方々の心に平安が戻るように、手のひら地蔵を配られています。




Posted by junちゃん at 23:04│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。